2011年5月14日土曜日

宇宙プロジェクター

大好きな深夜のFMラジオ番組でプレゼントされていたが、結局当選しなかった宇宙プロジェクターを東急ハンズで見つけ即購入した。少しばかりチープな本体にディスク状のフィルムが三枚。緑のディスクは惑星・衛星1、水色のディスクは惑星・衛星2、黄色のディスクは銀河・星雲となっており、合計24種類の小宇宙が楽しめる。このディスクを本体に差し込み、暗くした部屋で壁に投影すると!!

氷や岩石の粒で出来ているリングが個性的な惑星の土星。実際に宇宙プロジェクターで壁に投影したのをデジカメで撮影。

模様が美しい太陽系で一番大きな惑星の木星。これも実際に宇宙プロジェクターで投影したのをデジカメで撮影。広大な宇宙にロマンを感じる俺にはヒット商品だ!子供の心を忘れない大人にお勧め!いつまでも大人になれない方には・・・。
宇宙プロジェクター787円(税込)

2011年5月2日月曜日

G.I.MESS KITS

キャンプ初心者の頃、道具は真っ先に軍用が思い浮かび、比較的多くの人がこの米軍のメスキットを揃えたのではないだろうか。US WYOTT製で、当時米国からメールオーダーで購入した。

フライパン本体のハンドルでトレイをはさみコンパクトに収納出来る。トレイは2つに区切られフライパンのフタとしても使える。スプーン、フォーク、ナイフはSMP製でメスキットに収納可。

フライパンのハンドルにトレイを連結させると、料理をのせたまま片手で持ち運びが出来非常に便利。コレ1個でご飯は炊けるし、煮たり焼いたり出来る優れもの。すっかり使わなくなったけど、久しぶりにコレで料理を作ってみよう。手放せない思い出の逸品。